両国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 両国校】へお任せ下さい!

menu

両国エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の|英才個別学院 両国校へ

勉強とは??

こんにちは!!英才個別学院 両国校 室長の岩本です!

 

 

皆さん、「勉強」ってどんなものかって考えたことありますか?

 

 

私は学生時代塾講師をしていた経験があり、よく「勉強してる?」と聞いていました。

 

 

そうすると、特に受験生などは「6時間ぐらいやった!」と返してくれていたんですが、わたしはそう言ってくれた生徒たちに対し、「勉強」についてのわたしなりの考えを伝えた後、もう一度「勉強してる?」と尋ねるようにしていました。

 

 

なにを伝えていたかというと、「勉強って学校や塾の授業や宿題は含んでないよね?授業には授業。宿題には宿題という名前があるんだから、それを勉強と呼んではいけないよ!」です。

 

 

すこし意地悪な言い方かもしれませんね(笑)

 

 

では、勉強とは何か?「自分でまだ不安だと思う教科、単元を見つけ出し、自ら学んでいくこと」を勉強と呼ぶのではないでしょうか。

 

 

もしそれが出来るようになれば、成績は必ず伸びていきます。

 

ただ、最初から自分で考え、実行するのは難しいものです。だからこそ勉強の仕方を塾で習うんではないでしょうか?

 

当学院ではそんな勉強の仕方を指導しています。

 

 

皆さんは「勉強していますか?」

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 両国校 フェイスブック
英才個別学院 両国校 ツイッター
英才個別学院 両国校 YouTube チャンネル
英才個別学院 両国校 Google+